ORESAMA-ism(俺様主義)

大人げない大人の日々の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イー・モバイルを解約…し損なった

イー・モバイルのD02HWが二度目の故障。
どこへ行っても圏外のまま接続できない。
USBコネクタを抜き差しすると、100回に1~2回くらい電波が入る(使える)。

前回修理したときの修理代が21840円。今回もおそらく同額払いで実機交換。。。
ちょうど2年経ったので、イー・モバイル回線を解約しに、家電量販店へ。

店頭奥にいたイー・モバイルの係員(おそらくプロパー)に、

「2年以上長期契約しているお客様は、
 ベーシック+にねん特割のデータプランに変更することで
 使わない月は0円、使った月は4280円の二段階課金にできますよ。」

と、解約しないよう提案された。

イー・モバイルと契約した頃、100円でパソコンを売る商戦が始まり、
それに飛びついた人たちがイー・モバイルのローンを支払い終えるのが
ちょうど今頃(2010年6月)。

ローン支払い完了と同時に解約する人が続出することを恐れて、
使わなければ費用負担が発生しない0円の二段階課金を追加したのだと思う。

ユニバーサルサービス料が毎月かかるはずだが微々たる額(月8.4円)だし、
新しいデータカードが必要になったタイミングで
機種変更(買い増し)して復活させることにした。

…ということで、ベーシック+にねん得割のデータプランに変更。

…後日、Pocket WiFiに機種変更(買い増し)しようと販売員に相談したところ、
新規契約でない場合は、データカードは定価購入になると言われた。
Pocket WiFiの買い増し価格は39580円。新規契約ならば1円。

…………だまされた。

9975円の契約解除料を支払い、解約して新規契約し直すほうが安上がりだが、
都合の悪いことを説明せずに、だまされる形で違約金を払うのはイヤなので
他社のデータ通信サービスを試してみることにした。

イー・モバイルD02HW

とりあえずイー・モバイル回線はユニバーサルサービス料を2年間支払う形で
継続し、2年間寝かせて契約解除料がかからない月に解約する。

トラックバック

トラックバック URL
http://kazzten.blog80.fc2.com/tb.php/102-8f649db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。