ORESAMA-ism(俺様主義)

大人げない大人の日々の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十二指腸潰瘍日記(最終章)

zantac_150_75.jpg

十二指腸潰瘍治療もラストスパート。
この小さくなった薬(150mg→75mg)を2週間飲みきれば完治。

【十二指腸潰瘍との交際記録】

交際1週間    内視鏡検査で十二指腸潰瘍が発覚。禁欲生活開始
交際2週間    ピロリ菌キャリアである事が判明。抗生物質による除菌開始
交際3週間    抗生物質による除菌終了
交際5週間    禁欲生活一部解除(コーヒー1日3杯まで&夜食禁止)
交際12週間   尿素呼気試験
交際13週間   除菌成功。処方箋減量(朝晩→晩のみ)
交際15週間   処方箋減量(晩150mg→晩75mg)
交際17週間   完治。さよならピロリ菌


総治療期間は4ヶ月。最初の5週間が重要。怠けるとピロリ菌が耐性ウィルス化する。
残りの3ヶ月はピロリ菌の影響で胃酸過多になっている体を正常に戻していくための
軟着陸期間。怠けると慢性胃炎に悩まされるのであろう。

禁酒!禁煙!コーヒー禁止!辛い食事禁止!

嗜好品を断ち切るのはつらいけど、自分を甘やかした事が原因で治療に失敗して
後で後悔するよりも、自分を厳しく律した上で失敗したほうがいい。

最後の診断で、先生に言われた注意点は2点
(1) コーヒーは1日3杯まで
(2) 夜遅くに食事をしない


出来る範囲で続けていこう。十二指腸潰瘍日記はこれにて終了です。

【各記事へのリンク】
第1章(プロローグ)
第2章(俺様が体験した十二指腸潰瘍の症状)
第3章(内視鏡検査と十二指腸潰瘍の治療に関する話)
第4章(ピロリ菌の除菌に挑戦)
第5章(ピロリ菌の除菌に失敗した場合の対処策)
第6章(ピロリ菌の除菌の検査方法について)
第7章(ピロリ菌の除菌に成功(祝))
最終章(十二指腸潰瘍の治療記録と総括)
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。