ORESAMA-ism(俺様主義)

大人げない大人の日々の記録。



Avira、日本語版やめるってよ

フリーのウイルス対策ソフトで有名なAviraが、2016/5/31で日本語版サービスを終了するとの事。有償版無償版ともども、長い間お世話になりました。

Avira logo 

http://www.avira-japan.jp/

>本サイトによる Avira 日本語版の取り扱い終了のお知らせ
>Aviraをご利用いただき、まことにありがとうございます。
>この度、本サイトによる Avira 日本語版の取り扱いを終了することとなりました。

日本でのビジネスが軌道に乗らなかったのでしょうか。。。残念ではありますが、個人的にはグローバル版(英語版)のサービスを継続していただけるのならば無問題。景気が良くなったら日本に再参入いただけますと何よりです。


EeePC 901-X に Windows 8.1 をインストール (2015年5月版)

ネットを検索しても目新しい情報が出てこなかったので公開してみる。
知人のタイ人から、「Windowsを入れてくれ」と EeePC 901-X を渡された。

メモリは 2GB に増設済み。内蔵 SSD も 32GB に入れ替え済み。
元俺様 PC ですから(笑)。で、英語版 Windows 8.1 を購入してインストールした。
…体感的に XP より軽くて速い!さっさと XP を捨てて入れ替えるべき。

Windows 7 の頃とは違い、インストールは超簡単になった。
一通りのインストールを終え、Windows Update を全部適用すれば
OS標準ドライバーだけで「ほぼ」、普通に使えるレベルに達する。

Windows 8.1 on EeePC 901-X

Windows 8 は Microsoft 謹製の無料コンテンツが充実していて、
殺風景で20世紀の風情漂う Windows PC のデスクトップが多少垢抜ける。

【日本語版】
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downloads
【タイ語版】
http://windows.microsoft.com/th-th/windows/downloads

「ほぼ」普通に使える件について書いてみる。

ASUS独自のACPIドライバーが無い!とデバイスマネージャーに怒られる。
デバイスマネージャーを開かないと警告に気づかないレベル。何もしなくても支障ない。
細かいヘビーユーザーでなければ、標準ドライバー「ACPI x86-based PC」で事足りる。

Windows 8.1 Device Manager

(1) Device Manager を起動
(2) Unknown device を右クリックして「Disable(無効)」

で ASUS ACPI ドライバーを無効化しておけば無問題。

俺様がセットアップした EeePC だけかもしれないが、
SSDをHDDとして認識するみたいで初期設定のまま使うと、
毎週デフラグをかけてSSDの寿命が縮まる
ので対策が必要。

(1) コントロールパネル→管理ツール→デフラグ(ドライブの最適化)を起動
(2) 「有効にする」をクリック
(3) 「スケジュールに従って実行する」チェックをOFFにする
(4) 「OK」をクリック

日本語画面
ディスクの最適化「有効にする」ダイアログ

英語画面
Disk defrag

ウィルス対策ソフトには Avira Free Antivirus 英語版をチョイス。
外国人の PC に導入するときは有償無償ともに Avira にする事が多い。
ESET ほどではないが、Avira は軽いし、英語版を入手しやすい。

#日本で課金した複数本ライセンスで日本語版も英語版も登録できるし

http://www.avira.com/ja/download/product/avira-free-antivirus
http://www.avira.com/en/download/product/avira-free-antivirus

インストール済み PC を引き渡す。大好評。もう2~3年戦えるかもしれない(笑)。

【参考】見つけた ASUS ACPI ドライバ関連リンク(全て動きませんでした)

ATK0110 ACPI Utility V1043.5.0.0 for Windows7 32bit. (ATKの中)
http://www.asus.com/jp/support/Download/31/1/0/12/29/
ATKACPI driver and hotkey-related utilities (ユーティリティの中)
http://www.asus.com/jp/support/Download/3/311/0/5/35/

秋葉原とタイ洪水とHDD品不足

最近全然使っていなかったデスクトップPCのCドライブが逝ってしまった。。。

SATAのHDDを買うのをケチって無理矢理お古のIDEでCドライブしていたので
因果応報といえばその通り。重い腰を上げて久々に秋葉原へ行った。

相変わらず、秋葉原にはメイド姉さんがやたらにいる。
いつの間にか、GUNDAM CAFE の隣に AKB48 CAFE & SHOP ができていた。
街全体が萌え系のアミューズメントパーク化している(肯定)。

T-ZONEが無くなってドスパラになっていた(古)。
欲しい容量の7200rpmのHDDは、タイ洪水の影響?で軒並み売り切れ。
SSDはデフラグできないから嫌い。デフラグでEeePCをぶっ壊したし。

バッファローのBDドライブが1万円を切っていた(驚)ので衝動買い。
HDDは知人からお古のIDEを譲ってもらうことにした。タダでwww

早くタイが復興して、HDD価格が値頃になりますように。(-人-)

USB扇風機?を購入 ( BIGFAN 120U for MEN )

オフィスが暑いので、風量の多いUSB扇風機を求めて秋葉原へ。
ヨドバシアキバのレジ脇ワゴンに並んでいたコレを購入。

TIMELY BIGFAN120U for Men

BIGFAN 120U for MEN

AKIBA PC Hotline! の記事へのリンク

パソコンのケースFANの両面にFANガードを付け、USBケーブルを直付けした(だけの)逸品。
風量調整はおろか、電源ON/OFFスイッチすら無い漢仕様。

USBに差す=電源ON
USBから抜く=電源OFF

………潔い。

他のUSB扇風機と異なり、スペックが明記されている。

サイズ:122 × 122 × 25 (mm)
風量:69 CFM
ノイズ:31 dbA

120mmファンの大きさ。風は結構強い。30dbA超だからややうるさいだろう。

使ってみるとその通り。風が強くて涼しいが、サーバールームの音がする。
神経質でない俺様には許容範囲の音量。

携帯しやすく、ノートパソコンと一緒に出先へ持って行きやすい。
無骨で無機質な見た目がオフィスに馴染む。おすすめ。

Windows XP Professional 英語版をインストールしてみた【いばらの道】

英語キーボードを落札した際に、Windows XP Professional 英語版もヤフオクで落札した。

郵送されたCD-ROMはどこから見ても正規版。
パッケージに書かれていたシリアルキーで正常にアクティベートできる。
…しかし、Windows Updateを適用したらWGA( Windows Genuine Advantage )に引っかかった。

WGA blackout desktop...

不正コピーの警告画面を記念撮影。
バンコクのビジネスホテルのエントランスにあったPCで見て以来だ。。。(-_-;)

…システムのプロパティ画面に表示されるプロダクトIDを調べたところ、
一般利用者には使えない、特定の契約企業向けWindowsであることが分かった。

パッケージに貼ってあるプロダクトIDをよ~く見るとOEM版ではないことが分かるが、
プロダクトIDを晒す入札者はいないから、落札前のチェックのしようがない。


本件に関する、日本人のネットトレンド(笑)を検索すると、
どいつもこいつも WGA ( Windows Genuine Advantage ) をどうやってクラックするか!
それに終始している。

クラックして、Microsoftに対策されて、別のクラックをして、別の対策をされて、
………不毛ないたちごっこが延々と続いていた。。。


WGAの動きを調べていくと、いくつかのキーワードの存在に気づく。
そのキーワードで検索すると断片的なヒントが(外国語で)得られる。
断片的なヒントを集約すると、クラックせずに WGA を通過する方法が分かる。

こんな方法を思いつくなんて!と感心させられる。世界は広い。

Windows XP のサポートが終了した頃に思い出せたら、手順を紹介したい(笑)。

EeePC 901-X を復活させてみた

今更ながら、Cドライブをクラッシュさせたまま放置していた EeePC 901-X を復活した。

買い換えようかと思ったが、バッテリー駆動で6時間以上使えるので延命を決めた。
RAMは2GBに増設済。RAMディスクソフトも導入済。

http://www.asus.co.jp/Eee/Eee_PC/Eee_PC_901/

EeePC 901-X

すごく売れたネットブックなので、アフターパーツは充実している。

SaruTek online shop で購入したまま放置していた RunCore 32GB SSD 50mm に入れ替え。
先人の知恵を元にEeePCを分解して入れ替えた。思ったよりも簡単だった。

分解ついでに、日本語キーボードのカーソルキーの小ささを解消すべく
ヤフオクを検索して、…新品の英語キーボードを落札。キーボードも入れ替えた。
カーソルキーが大きいって素晴らしい。

ただ、単純にキーボードを付け替えてもキー配置は換わらない。キーボードの切り替え手順は以下の通り。

(1) スタートメニューの「マイコンピュータ」を右クリックして「管理」
(2) 「デバイス マネージャ」をクリック
(3) キーボードの「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」を右クリックして「ドライバの更新」
(4) Windows Updateに接続しますか?の問いには「いいえ」→「次へ」
(5) 「一覧または特定の場所からインストールする」→「次へ」
(6) 「検索しないで、インストールするドライバを選択する」→「次へ」
(7) 「PC/AT エンハンス PS/2 キーボード(101/102 キー)」を選んで「次へ」
(8) ドライバをインストール
(9) (1)~(6)の手順を再度行い、(7)で「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」を選び直す

これで英語キーボード左上の@マークが入力できるようになった。

次に、日本語キーが無くなることで仮名漢字変換をどう使うかが課題になる。
俺様はATOK使いなので、ATOKのキーカスタマイズ設定で対処。変更箇所は以下の通り。

・仮名漢字変換ON/OFF → CTRLキー+TABキー
・変換キー      → スペースキー
・無変換キー     → CTRLキー+スペースキー
・全角カタカナ切替  → SHIFTキー+CTRLキー+カーソルキー上
・全角ひらがな切替  → SHIFTキー+CTRLキー+カーソルキー下
・全角英字      → SHIFTキー+CTRLキー+カーソルキー右
・半角英字      → SHIFTキー+CTRLキー+カーソルキー左

日本語キーボードよりも使いやすくなった。いい感じ。

Adobe Photoshop Elements 3.0 の覚え書き

ニーズはきわめて小さいと思うが、Photoshop Elementsを入れた後にやっていることの覚え書き。

機能面での過不足が無いため、いまだに Adobe Photoshop Elements 3.0を愛用している。
ただ、SDメモリーカードを入れると、カードからハードディスクへ画像を転送するユーティリティが
自動起動するのがうっとうしい。以下が自動起動の解除方法とうさんくさい常駐モノの外し方。
WindowsXPとWindows2000での設定方法。Windows Vistaはシラネ。

(1) 「マイ コンピュータ」を右クリックして、「管理」をクリック
(2) 左側ツリーリストの「サービスとアプリケーション」配下の「サービス」をクリック
(3) 右側リストの「Adobe Active File Monitor」を右クリックし、「プロパティ」をクリック
(4) 「スタートアップの種類」を「手動」に変更し、「停止」ボタンをクリックし、「OK」をクリック
(5) 右側リストの「Photoshop Elements Device Connect」を右クリックし、「プロパティ」をクリック
(6) 「スタートアップの種類」を「手動」に変更し、「停止」ボタンをクリックし、「OK」をクリック
(7) 右上の「×」ボタンをクリックして、「コンピュータの管理」を終了


「Adobe Active File Monitor」は、
「Adobe Photoshop Album によって管理されているファイルを追跡します」との事。…しないでいい。
「Photoshop Elements Device Connect」は、
「Photoshop Elements Organizer launch utility on device arrival.」との事。…起動しないでいい。

同じ煩わしさを感じる方へのヒントになれば幸いです。

FC2Ad

